2015年10月27日火曜日

無理をしないで、遊び心で~

化石のメッカの一つである、秩父盆地では、採集に夢中になれますね・・・ だれでも!やさしく励ましてくれる看板まで、あります:

















なんという楽しいジオパークでしょう!

私は特に、サメの歯がほしかったので、いくつかの川で、時間をかけて探しました。

それほど簡単に見つからなかったのですが、まずは、転石から採りました:

みっけ!メジロザメの歯(約 15 Ma


それから得た自信を持って、ある気になっていた、有名産地にも行きました:


















そこで頑張ったら、河原の地層から、ささやかながら、美しい歯が採れました:  


みっけ!サメの歯(約 15 Ma




















とにかく、秩父盆地は、面白いところ、それに、すごいところ(ジオサイトなど)が一杯ありますね:


ようばけ(天然記念物で、採集禁止)






















私にとって、そこでの見学や「みっけ」が、いい思い出になりました!