2015年9月16日水曜日

化石入りノジュールを探そう!

化石がノジュールとして産出する場合は、探しやすいですね!例えば、私は東京都の、ある有名な産地の河原で、このノジュールをゲットしました:


割ってみると・・・


スナモグリという甲殻類のツメ(約 19 Ma)が入っていました。私にとっては、珍しい化石です!

 ノジュールは頑丈なので、母岩から離れると、長いあいだ転がっていることもありますね。神奈川県では、葉山の海岸で、こういうノジュールが海底にある地層から洗い出されて、浜辺に打ちあがってきます:





















この一個には、入っている二枚貝(約 15 Ma)が見えます:





















割ってみないと、中身が分からないのもあります:















こういう場合は本当に、「当たった!」という気分になりますね!